6分の1の日 

本日は1月6日。1/6。6分の1と読めます。
なので6分の1の日だと教えていただきました。なるほど!
ああ~なんかそれっぽい写真を撮りたかった~。
来年リベンジしたいです。

バタバタしていた年末年始が終わり、
世間も通常業務が開始されるなか、私も平日モード突入~。
やっぱりお正月は忙しいね!
ようやくどうにかブログを更新出来そうです。
また今年もお付き合いのほどを~よろしくです。

DSC05796.jpg

平日モードと言いつつ、あけおめプチさん画像。
宝くじのにゃんこと一緒に。
宝くじ、買われました?
私は生涯で2度しか買ったことがありませんが、
友達は結構好きで、毎年買ってました。

「私は宝くじを買う時は、一等しか考えていない」
と言う発言を聞き、感服した覚えがあります。
そうだよな、狙うならでっかくだよな!

DSC05799.jpg

ちょっと色調を変えて。正月早々アンニュイな色。

※年末年始の間、拍手をありがとうございましたm(_ _)m
お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
コメントのRESは「続き」にて↓

続きを読む

新生プチプラム(暫定版) 

今週いっぱいかかっていたアイペのお披露目です。
じゃーん。

DSC04210.jpg

当局トップモデルプチプラムさん(12歳・天然ボケ)
リニューアル。ver.5です。

DSC04213.jpg

数年前、ヘッドに色移りのアクシデントがあり、
またボディのジョイントを刺す首穴部分が裂けてしまいグラグラ、
尚且つジョイントがヘッド内に落ち込むこと数十度、
その度ペンチで引っ張り出すという作業をしていた、そんなプチさんの頭でした。

いい加減新規で作り直さないと……と思いつつ、
イベントの準備でいつも後回しになっていましたが、
今回ようやく着手、完成に至りました。

DSC04204.jpg
 
サアラさんもマヤっちもヘッド新規でリニューアルしたし、
プチさんもオビツヘッドで描くのも手だな、とは思ったのですが、
残念ながらプチの髪色のオビツヘッド既製品はないのであったw
ですのでこれまでと同じボークスヘッドで。
でもちょっとヘッドを削ってみました。

この際ってんで、ボディの方もヘッドを抜き差しし易いように
ボールジョイントカスタムをしました。
これで抜き差ししても、ヘッドに負担がかからなくなるから大丈夫だね!

前回のヘッド、ver.4,3が随分昔に描いたものなので、今回のとだいぶん変わっていて、
昔からプチさんをご存知の方は違和感があるかもですが、
いやノリは変わってません、何じきに慣れますよ!←ちょ

てなわけで、ちょっと修正が入るかもですが、
一応こんな感じで参ります。
皆様ニュープチをよろしくお願い致しますm(_ _)m

続きには、イメージ画像が一枚と、
ボールジョイント化したボディの写真があります。
後者はカスタム画像です。よろしくです。
続きを読む

ここで一句。 

             萌    小    プ
             え     ま     チ
             を     さ     の
             知    に     目
             る    己     の
                   が

CA392506.jpg

<対訳>
プチプラムの顔を見る度に、瞳が小さいなあ、自分は目の小さい顔が好きなんだなあ、
と、つくづく思い知ることだよ。
<用語>
小(こ)まさ=小ささ

はろはろハロウィン 

はろプチ
季節モノ。ギリギリ間に合った?

ドールにはまり立ての頃に購入したのですが、そしてこれで写真も撮ったことがあるのですが、人様に見ていただくのは初めてな衣装。
随分昔なので(5年以上前?)ディーラーさんのお名前を失念してしまい、ご紹介できず申し訳ありませんm(__)m


はろプチ2

モップと帽子も別所から調達したものを思われます(出所先:不明)
お菓子入りバスケットは黒猫屋雑貨店さま作。
ちっちゃいお菓子がたくさん入っていて可愛い!
こちらのディーラー様は、いつもナイスなモノを製作していらして、とてもとても大好きです。

1/6・プチプラム 

20060322234712.jpg

当局最初に製作されたドール・・・と言いつつヘッドは何気にバージョン4.3まで変更されている。
それでもこのヘッドになってから4年余りが経つ。

視線が合わないことで有名。そのわりにはどんな服でも着こなす当局トップモデル。
のはずであったが、今ではその座も人気も他の常駐ドールに奪われている模様。
それでも尚且つ表に出る機会が多いのは、
「製作者の愛だけで登場回数が多くなる」という真理を顕しているといえよう。

プチさん全身図

当初付いていた設定は、
「天然ボケだが運だけは強い12歳。ベリベリ(VeryBerry)修道院のシスターで、修行の旅に出ている」だったのだが、5年以上も経つともうすっかり忘れ去られているようだ。
それでも白のシスター服がデフォルト。

プチさんバストショット

名前の由来は、使用素体の「プチ胸」から。
それまで「プチ」と呼んでいたが、友人Aが発言した「まみーちゃんのマイスイートプチプラムちゃん」というのをまみいなつ紀が気に入りあちこちで使っていたところ、友人Bが名前と勘違い。「プチプラム」が定着する。

つまり名前の意味は「プチな(小さな)プラム」ではなく「プラムのようなプチ」なのである。
故に通称は「プチさん」。こうお呼びください。


【スペック】ヘッド:ボークスミニヘッド/ホワイト ・ボディ:ボークスEB-Mini(A)プチ胸 ・アイペイント:Mr.カラー
(製作:1999年秋)