綾波・塗装 

かすたま綾波(まだやってたんかい!)その後報告。

マスキング終了
 ↓
塗装
 ↓
乾燥待ち

です。
後は細かい部分の塗装とスミ入れ。
髪パーツのグラデ入れです。
アイペはせっかくだから付属のデカールを貼ってみようかと。

乾燥中の写真は「続き」にて。
(注:パーツ写真です)
続きを読む

あれから。 

「まみいちゃん、かすたまエヴァ、あれからどうなったの?」
と先日お友達に訊かれました。

●あれから
パーティングライン消し全処理
 ↓
ライン消しによって消えかかったモールドを掘り起こし
 ↓
1200番耐水ペーパーで水研ぎ
 ↓
プライマー吹き・乾燥・チェック・再吹き
 ↓
マスキング ←今ココです。

遅いですね・・・。
理由のひとつに(全て?)3~4つの作業を同時進行でやっていることが挙げられます。
ほぼ毎日やってるのですがちょっとずつで、しかもその日によって違う作業をやっていたりするので、時間がかかっております。

・・・こんなやり方と速度じゃ、すべての作業が頓挫してしまう!?(汗)

そんな危うい私の作業風景の写真は「続き」にて!
(パーツ写真です。ご注意です。)
続きを読む

自立はするけど転倒もするの。 

ひー!綾波の頭のインターフェイスパーツ、片方失くしたーー!!
問題のブツ
と、心臓バクバクいわせながら探したら、ちゃんと見つかりました。
ああ良かった・・・。

でもこれ万一見つからなかったら、泣けますね。
組み立て意欲にも影響するに違いありません。
ほんと、良かった・・・。

綾波・素組み 

世間ではアルとセイバーさんが店頭で販売されており、また新かすたまのマヴラヴも発表されているというのに、まだエヴァにかかってます。あああああ。

ライン消し等全部済ませてないのですが、ちょっと素組みしてみました。
完成形態しか公式サイトには載っていないので、こういうのもいいかなと。

綾波バストショット
髪パーツはまだそのまんまです。
もうちょっとなんとかしなくては・・・。


・全身図。見事に真っ白。
綾波全身図正面     綾波全身図背面
DMユニットがver.2になって、パーツの差込穴も広くなった分、とても簡単に組み立てられるようになりました。
正直ユニットをランナーから切り離してはめ込むだけ。超簡単。

その代わり、ものすごくすっぽ抜けるようになりました。
デフォですぽすぽです。
とてもじゃないですが動かして遊ぶ以前の問題です。
プロップを瞬着で留めた方がいいと思います。

つーか前の方が微調整が自分でできて良かったような・・・(汗)

気を取り直して、作業を続けたいと思います。


綾波顔アップ オマケのアップ。

電動やすりと綾波かすたま 

かすたまの綾波、ようやく最近取り掛かりました(遅い)。
現在パーティングライン消しを、7割ほど済ませました。

今回のライン消しで使用してみたツールをご紹介します。

使用前   使用前その2
電動歯ブラシ~
ブラシの部分を引っこ抜いて、両面テープでサンドペーパーを貼り付けてみる(作業時間5分)。

使用後
完成写真。

その昔、模型系サイトで紹介されているのを見てから、いつか作ろう作ろうと思いつつ、しかしそれ程切実に必要とする事がなかったので、今までそのままになっておりました。
今回かすたま作りに、やはりあったほうが便利かな、とようやく重い腰をあげた次第。

使用した感想ですが、

な、なんか面白い!(笑)

コシコシちまちまと動いてくれます。
使っているとどんどんドーパミンが出てきます。楽しい!

でもまだ取り扱いに慣れていないので、あまり上手くいかない感じ・・・。
そして細かい微妙な所は手の方が早いかも(汗)
スキルアップするともっと何とかなるのか?
もうちょっとがんばりたいと思います。

作業途中の綾波の写真は「続き」に貼ってあります。
例によってバラバラ写真です。大丈夫な方だけどうぞ。
続きを読む