お顔のお手入れ・1(準備編) 

ドールで遊んでいると、いつの間にやらヘッドが汚れてきませんか。
出番が多いドールだと余計にそうで、気がつくと鼻の頭が汚れていたり・・・。
というわけで、私が行っているお手入れ方法をご紹介いたします。

最初にお断りしておきますが、こちらの方法は、全てでも完全でもありません。
様々なもののうちのひとつ、と捉えていただければありがたいです。
また、これを閲覧されて「もっといい方法があるぜ!」と思われた方は、ぜひご教授いただけると、非常に嬉しいです。
どうぞよろしくお願いしますm(__)m

使用いたします道具はこんな感じ。
お道具一覧

こちらは消毒用エタノール
エタノール
薬局・ドラッグストアで販売されています。
500mlで700~800円ほどです。

こちらも同じ消毒用。イソプロピルアルコール
イソプロ
上記の物を希釈してあるそうです。ちょっと弱めということでしょうか。
そしてお値段も若干お安めです。

どちらを使っていただいてもいいんじゃないかと思います。
お好みでどうぞ。

他のお道具いきます。
そのほか
向かって左から輪ゴム(前髪留め用)。
綿棒(これで拭き拭き)。コットン(あるといいかも)。
そして一番手前、ワイヤーの入っているビニール紐(?)です。(これも髪を纏めるのに使います)。※名前を失念しましたすみません。調べておきます・・・。

正直綿棒さえあればいいんじゃないかと思いますが。
備えあれば憂いなしってことで。

まず、お手入れの前に手を洗っておきましょう。
こんな写真いちいち撮るなよ
これによらず、ドールに触れる時は、ハンドソープ等を使い、手を洗っておいた方がいい気がします。
洗うのが難しい状況なら、ウェットティッシュで拭いておくとか。
手垢、手の油・汗って意外にバカにできませんよね。ふうー。

ではお手入れする人:プチプラムさん。される人:ピンクプチさん。
を、ご紹介します。よろしくお願いします。
ぷちず
というとこで次回(ええー!
す、すみません。長くなりそうなので、続きます。ひー。

コメント

では、明日買ってきます

 イソプロピルアルコールって工場で部品の洗浄に使われていると以前聞いたことがあるので、気になって調べてみました。

http://www.sony-ef.or.jp/lib_e-lab/log/200009/messages/1426.html
http://www.sony-ef.or.jp/lib_e-lab/log/200009/messages/1430.html
http://www.sony-ef.or.jp/lib_e-lab/log/200009/messages/1432.html
http://blue.freespace.jp/mrtrm/junkbox_16ent.html

 お人形についてはアイペイントの近くで使うものですし、医療用として人体の消毒にも使われていて、樹脂も侵しにくいとのことで、「人にも人形にもやさしい」イソプロピルアルコールを私も買ってくることにします。
 おぉっそうだ! 人形のお肌だけでなく髪も手の脂がついている筈です。
 以前教えていただいた歯ブラシと水スプレーで髪のお手入れをしていましたが、時々は水の替わりにイソプロピルアルコールでスプレーした歯ブラシで梳いてあげようかしらん。

 よいことを教えていただき、ありがとうございます。

電脳理科室萌え!

おお!URLのログ、とても参考になりました。
っていうか書く前に先に調べろ自分。
目の前の箱は収納ボックスじゃねーって感じですが(汗)ああすみません。次回はもう少しきちんとリサーチして書きたいと思います。

そうそうイソプロピルアルコール(IPA)って医療用なんですよね。
OA機器の清掃にも使われていると書かれてあって、ひとつ賢くなりました。
一般家庭では、キッチン等に使ってもいい(消毒できて一石二鳥)と、この品を紹介してくれた友人からのアドバイスです。

>イソプロピルアルコールでスプレーした歯ブラシで梳いてあげようかしらん。
これ、目からウロコです!
そういう使い方もアリですね。アイデアありがとうございました。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sunkus.blog35.fc2.com/tb.php/89-5376d531