お顔のお手入れ・3(検証編) 

今日は、注意点というか気がついたことを主に書いてみます。

・エタノールとイソプロピルアルコール(以下IPA)、両者を使用してみた印象
やはり前者の方が汚れが良く落ちる感じがします。
アイペイントへの心配ですが、私が試した既製品、Mr.カラーを使用したカスタム物アイペだと、今のところ影響はないようでした。
リキテックスは未検証です。

でも、心配な方は濃度の薄いIPAの方が安心感があるかと思います。
どちらにせよアイペ部分は避けて拭いたほうが良いでしょう。


・髪型が凝っていて纏められない
昨日書いた「1」は、作業の能率化を図るためののものですので、まとめにくい髪型はそのままで作業を進めても問題ないと思います。
また、便宜上ヘッド写真ではヘッドをボディから引き抜き作業を行いましたが、抜き差しが困難であるドールでしたら、そのままでも良いと思います。


・チークは大丈夫か
ほっぺがほんのりピンクのドールさん。
Mr.カラーで着色した物、パステルで入れた後、コーティングスプレー等で保護されたもの、これらは大丈夫でした。
パステルのみは未検証です。でも避けたほうがいいでしょうね、きっと。
要は、汚れが目立つところを拭けばいいかとと思います。


・お手入れ頻度
「なんだか汚れが目立つ・・・」と思ったときでいいと思います。
例:新しいドールをお迎えして、そのドールと並べたとき。お友達のドールと並べてみたとき。など(笑)


・500ml!そんな量使い切れねー!
大丈夫です。ドールだけでなく、日常でも使っちゃいましょう(笑)
家電、キッチン等洗浄と一緒に消毒もできて一石二鳥です。


・1/6以外のドール
DD・オビツ60やSD。ビスクやフィギュア、どうでしょう。
上記のうち試したのはアクションフィギュアのホイホイさんだけなのですが(というより最初はホイホイさんをお手入れするために買ったという事実。はう)ノープロブレムでした。
他は未検証ですが、おいお試してみたいと思います。


最後になりましたが
ご紹介した方法を試されるときは、どうか自己判断、自己責任において行ってくださいませ。よろしくお願いいたしますm(__)m
ではでは快適なドールライフを・・・。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sunkus.blog35.fc2.com/tb.php/91-d132c51c